※ネタバレを前提としています

観劇その他覚え書き

静かの海のパライソ2021

配信で見ました。 ゲームは数年やってない、ミュは厚樫、ステは虚伝以来の人間の感想です。うちの本丸には小烏丸からいません。今回のメンバーだと日向くんと江の二人は初めまして。 目線と真実と事実の話だった。 もうね、よく学校で習うストーリーを覆しま…

MANKAI STAGE A3! WINTER 2021

もう一度やってくれてありがとうございます!!!!去年涙を呑んだから、まずもう本当にそこだけで嬉しい。生で観たかったんですこれを。フォーライで「エンジェルスノー」を生で聞けただけでも十分嬉しかったんだけど、オタクは強欲なので。 M1前の何気なく…

ウェイトレス

最初シュガ…シュガ…がsugarだと気づかずに何かのオノマトペだと思っていた(馬鹿)くらい、なんというか感覚的、官能的に訴えてくるsugar, butter。最初に自分の説明をする段と、ポマター先生と関係を持ってから、このまま行っていいんだろうか、ってところで始…

無限列車で思ったこと

※原作通読してません・MX4Dで見たので終始揺れてた。電車の揺れが再現されてたのは楽しかった。炭治郎が技繰り出すたびに結構な量の水がかかる。・家族を見て衝撃で刀を手放して、駆け寄って雪に倒れ込んで、次に顔が写ったときには痣が元に戻ってる、の流れ…

MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~

春夏秋で家族、友達、夢(自己実現)なんだよなと第一回公演まとめみたいなプロローグをみて思った。 第2回 「異邦人」 十座が「夏組はみんなで向き合って解決してた!!」って言うところ、椋からたくさん話聞いてたんだろうな、と思わせる。そういう関係性…

Spotlight 各ナンバーに好きなこと言う記事

Audition 「オーディション!」を口々に言うだけでもそれぞれに性格が感じられるのがすごい。オーディション参加者それぞれにスポットライトが当たるのが本当に好きです。よくこれだけの人数動かせるなぁ。2回目に観たとき、このオーディションにかける思い…

舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」

原作は最初の映画しか観ていない人の感想です。カケルがHBの鉛筆持ってきて笑った。インテリにもインテリのプライドがあるし、絶対いつもは出さないのにタイガを奮起させるために語りだすってのが熱い。お風呂!!!今回もあるんかい!!!カケルくん、後ろ…

Spotlight

出演者は全員女性。全編オリジナルのミュージカル。既存曲が既存曲として出てくる演出もニクかった。 気鋭の天才演出家の手がける新作ミュージカルのオーディションに集まった若い演者たち。それぞれが夢やプライド、人生を賭けていて、負けられない戦いがは…

おとぎ裁判 第2審

めちゃめちゃ時間が経ってしまった上にまとまってない。とりあえず書き殴っておきます。第1審は観ていません。ので、そもそもトーチという装置に面食らった。まずロウソクとして使うから、わかりやすい「厳かさ」の演出になる。あと、舞台装置の一部に取り…

舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞」

文劇…すごいよかった文劇…10代の頃、友人に対して強いコンプレックスと大きすぎる「好き」を持っていた人間としては大変しんどかった。白樺派が二人しかいなかったときは、距離が近すぎて、いや一応BLではないんだから……という感じでしたが今回有島が入っ…