※ネタバレを前提としています

観劇その他覚え書き

静かの海のパライソ2021

配信で見ました。

ゲームは数年やってない、ミュは厚樫、ステは虚伝以来の人間の感想です。
うちの本丸には小烏丸からいません。
今回のメンバーだと日向くんと江の二人は初めまして。

 

 

目線と真実と事実の話だった。

もうね、よく学校で習うストーリーを覆しますよ!っていう仕掛けがいっぱいあってめちゃくちゃ楽しかった。


はじめは十字を掲げ、輝くばかりの神々しさを放つ天草四郎(本人)とそろった群舞でキリスト教徒が団結して立ち上がったように描いておいて、中盤以降で実はそういうわけでもないっていうのが分かっていく作り。

歴史上の人物の逸話とか人物像って長い間にとっちらかって「冷静に考えてこれひとりの人間じゃ収まらなかろうよ」みたいなことになる気がするんだけど、タイプの違う日向、浦島、鶴丸で拾っていたのが巧かった。


それぞれの形で違う層にアプローチをかけていくなかで、単なるキリシタンの蜂起とは言い切れない、いろんな切り口のある一揆なんですよっていうのが上手に説明されていた。

 

一揆勢に与しない人が脅かされていく様子を描くのもめちゃ良かった。すごい丁寧に「戦は過ち」感出してくじゃん。

パライソ連呼ナンバーの地獄リプライズが最高すぎる。
あんなに神聖に見えていた戦が、じつは地獄そのものだったんですよ。

 

板倉重昌が戦死したと聞いて撫で切りを命じる松平信綱よいよね~~~。
相手が手を出してきた(=「戦」の形をとった)から、戦でぶちのめすことで戦という選択が間違っていたと示すわけで。

冷酷な政府軍として描かれがちな幕府サイドにも信念があって、理由があっての「撫で切り」であることが描かれるのも新鮮でよいな~~と思いました(普段歴史は大河ぐらいでしか摂取していない素人並感)。

 

で、まあこれは物語なのでそういうものなのは分かってるんだけど、右衛門作さんの意図、"真実"は結局語られないんですよね。

というか鶴丸にこれ見よがしに止められる。

しかもその割に審神者サイド・幕府サイドの"真実"はがっつり語るんだよなあ。

間違った戦を選んだ右衛門作側に肩入れ出来ないようになってる。

 

いや分からん、私が共感できないだけでこの「四郎~、四郎~」って泣く右衛門作に共感できるひともいるのかも。

まあ彼の孤独な未来に共感して泣くのは分かるとしても、彼のこれまでの選択には共感できないようになってる気がする。

 

時代に即した正義の方向にもっていくために必要な"真実"のみが語られるの、歴史感あっていいですね。これが歴史ってやつですね。
あっそれともこの鶴丸たちの物語もねじ曲げられているかもしれない"真実"のひとつですよっていうことですか?

 

まあなんというか、そういった部分も含めて物語的だし、豊前江の言うところの「戦いの道具」をメインに据えながら、争いを認めない現代の価値観となじませる工夫なんだろうなと思うなどしました。

 



その他思ったこと

お兄ちゃん役の横山賀三さんがめちゃくちゃお歌上手だなあと思っていたらヤングシンバだった。なるほど、そりゃ上手いわ。

最終的におなじ役者に"天草四郎"を返すことで、"正史に戻した"を示すのめちゃくちゃ演劇的で良かった。島原天草if演劇における最高のパフォーマンスなのでは。

 

島原の歴史をほとんど知らない浦島、一般に言われるようにキリシタン一揆だと思っていた日向、舞台であまり描かれていない幕府側を知っている松井、すべてを知った神目線の鶴丸でいい感じに解説が分散されていて、観客の知識レベルの幅を広めにフォローしてくれていてありがたい。

 

鶴丸は人の心を持った上で作戦の都合上心無い振る舞いをしているんですか……? ねえ……ちょっといったんカウンセリングとか受けた方がよくない……?

松井が過去を乗り越えると信じて幕府方に送り込み、でももしもの場合に備えて豊前を配置し、浦島が心を寄せる人たちの最期を見ないように配慮できる鉄の塊。


逆に豊前が100%良い奴でよく分かんなくなってくる。
君に闇はないんですか? 出自がわからんだけ?

闇があるなら教えてください。

 

松井江も血を受け止めるのが自分の役割だって受け入れられてよかったね(誰?)。
あれはもとの主なんだろうか。

顕現して人の身体を得ることで人との対話の機会が得られるのが、擬人化ものならではの救いの仕掛けになっていていいなあと思いました。
じゃなきゃやってられねえよな、こんなトラウマ聖地巡礼みたいな出陣。

 

ところで(人の体をもった)松井江が滾ると鼻血を出すくせがあることを、(顕現して初めて会った)豊前江がなぜ知ってるんですか?

 

倶利伽羅に一度も名前を呼ばれたことのなかった日向と浦島。
鶴丸国永」「日向正宗」とフルネーム(?)で呼ぶ松井江。
この編成で出陣すると聞いて驚く面々。
初見でも分かる、いつもと違うんだな感。

後日パートの鶴丸の「おーどっかで見たような面子だな」も、島原以来集まってないんだろうなって思わせる。

集められてから最後梅干し食べるまでにちょっとずつ仲良くなった気がしたけど、結局そのあとも絡みないな……って思う誰かの目線定点の同人誌とかありませんか?

 

大体以上!

歌とかライブとかの感想はツイートで大体書いたので割愛しました。

ツリーの頭↓